十勝の求人検索サイト「求まるnet」

当サイトは、十勝毎日新聞社が運営する十勝の求人検索サイトです。

全掲載数84
前のページ

トピックス

中学生に医療技術者の仕事体験 帯広厚生病院

  1. 2015年7月17日18時00分
  2. TOPICS
中学生に医療技術者の仕事体験 帯広厚生病院

職員の指導でエコーの器具を体験、寒天の中のフルーツを探し当てる中学生

帯広厚生病院(菊池英明院長)は11日、市内の中学生向けに、医療技術者の仕事を疑似体験する「医療探検セミナー」を開いた。受講した12人の中学生は、同病院の医療技術者たちの指導を受け、器具を実際に扱うなどして理解を深めた。

 医療技術職の仕事に触れて進路選定の一助にしてもらおうと、同病院が製薬会社アボットジャパン(東京)との共催で今回初めて実施した。

 まず菊池院長が「この病院には医師、看護師以外にも、とてもクールな仕事に携わる医療技術者たちがいる。きょうはその仕事を体験し、学んでいってほしい」とあいさつ。受講生は4班に分かれて、ダミーの腕を使った採血検査や、とり肉で電気メスを扱ったり、エコーで寒天の中のフルーツを探し当てる体験したりした。昼食で病院食を食べながら管理栄養士の話も聞いた。

 セミナー修了後には菊池院長から全員に修了証が手渡された。帯四中2年の石井まりかさんは「採血は最初うまくできなかったけど、繰り返すうちにできるようになった」と興味を示していた。

Facebookコメント

※下記コメントはFacebookによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して当学会は一切の責任を負いません。