十勝の求人検索サイト「求まるnet」

当サイトは、十勝毎日新聞社が運営する十勝の求人検索サイトです。

全掲載数76
前のページ

トピックス

女性キャリアアップで企業調査へ

  1. 2015年10月17日18時00分
  2. TOPICS

十勝総合振興局は11月に、管内企業を対象に女性の雇用や管理職登用状況などを調べる企業実態調査を行う。同局による女性のキャリアに関する調査は初めて。来年1月までに結果をまとめ、来年度にかけてセミナーやワークショップを開催し、地域の課題解決に役立てたい考え。

 同局が今年度取り組む新規事業「輝(き)らっ!とかち女性活力(ジョカツ)創造事業」の一環。地域での女性の活躍を支援する目的で、6月に設置した新組織「とかち食・地域連携室」が担当している。

 調査は十勝管内の従業員10人以上の企業1000社を対象に、女性の雇用状況や、管理職登用数などの人事配置とその理由、女性のキャリアアップのための取り組み、働きやすい環境づくりなどを質問する。11月上旬にも調査票を発送し、来年1月までに結果を集計し、報告書をまとめる予定。

 同局による女性就労状況の調査は初めてだが、女性の多様な生き方を支援する団体「十勝キャリアデザインネットワーク」が5年前に行った調査データがあるため、結果を比較できるように質問内容を工夫する。

 調査で浮かんだ課題を基に、来年2月に一般対象のフィードバックセミナー、来年度に企業や女性向けのワークショップを複数回開催する計画。女性登用の優良事例(ロールモデル)のホームページでの紹介なども検討している。

 同室は「企業内と、社会で自分のアイデア、能力を生かす起業の二本立てで進んでいくと、十勝がもっと活性化する。まずは企業の意識や実態を知った上で取り組みたい。女性がもっと輝くための足がかりになれば」としている。

Facebookコメント

※下記コメントはFacebookによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して当学会は一切の責任を負いません。