十勝の求人検索サイト「求まるnet」

当サイトは、十勝毎日新聞社が運営する十勝の求人検索サイトです。

全掲載数104
前のページ

トピックス

労働者派遣改正法を学ぶ とかちプラザで説明会

  1. 2015年11月6日18時00分
  2. TOPICS
労働者派遣改正法を学ぶ とかちプラザで説明会

労働者派遣法改正について説明する山田氏

 9月30日に施行された労働者派遣改正法で、派遣元事業者を対象とする説明会(厚生労働省北海道労働局主催)が帯広市内のとかちプラザで開かれた。

 説明会は同法案の施行に合わせ、10月中旬から道内各地域で開かれている。今回は10月28日、十勝管内の企業や事業所などから約150人が出席し、同局職業安定部需給調整事業課の山田弘之課長補佐の解説に耳を傾けた。

 山田氏は改正に伴う派遣事業の規制強化や派遣期間制限の他、「労働契約申し込みのみなし制度」について説明。この制度では派遣先の企業が違法派遣元の労働者を受け入れた場合、派遣先がその労働者に対し労働契約を申し込んだとみなされること、その契約の労働条件は派遣元の労働条件と同一のものとなるということを伝えた。

 参加したアネックス帯広営業所の板垣啓次郎第一種衛生管理者は「(当社には)専門業種の派遣労働者がいる他、食品工場にも多くいる。説明は分かりやすくて助かった」と話していた。

Facebookコメント

※下記コメントはFacebookによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して当学会は一切の責任を負いません。