十勝の求人検索サイト「求まるnet」

当サイトは、十勝毎日新聞社が運営する十勝の求人検索サイトです。

全掲載数115
前のページ

トピックス

雇用について意見交換 対策推進協議会

  1. 2015年11月20日18時00分
  2. TOPICS
雇用について意見交換 対策推進協議会

あいさつする赤池委員長

十勝地域雇用対策推進協議会(帯広公共職業安定所主催)が18日、同職安で開かれた。十勝管内の企業、労働団体、行政関係者ら約20人が出席し、建設、介護など人材不足が続く業界などについて情報交換をした。

 十勝地域労働関係会議(十勝総合振興局主催)と併せて開かれた。協議会の赤池政彦委員長(同振興局産業振興部長)は「TPP(環太平洋連携協定)や消費税の再増税、少子高齢化など、持続的経済発展や、若者の地元就業は引き続き大切」とあいさつした。

 同職安の志村所長は、道内や管内の雇用情勢、高校生の就職率の他、9月30日に施行された改正労働者派遣法の改正部分を説明。この他、帯広市は今年度の雇用対策、道は第3期北海道雇用創出基本計画の概要などを紹介した。

 各業界や関係者が現状を報告。「採用時に事前告知の内容にない試験があった」「鉄鋼関係の離職者が多い」「農業が豊作でも就職率に結び付くとは限らない」「バス業界はドライバー不足が続いている」「就職する生徒のためにも、学校の先生にも。各業界のことを知ってほしい」といった声が寄せられた。

Facebookコメント

※下記コメントはFacebookによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して当学会は一切の責任を負いません。