十勝の求人検索サイト「求まるnet」

当サイトは、十勝毎日新聞社が運営する十勝の求人検索サイトです。

全掲載数115
前のページ

トピックス

高校生に建設業の魅力説明 未来を考える会

  1. 2016年4月21日18時00分
  2. TOPICS
高校生に建設業の魅力説明 未来を考える会

施工業者から説明を聞く帯広工業高校の生徒

建設業者や設計コンサルタント、工事発注機関でつくる「十勝建設産業の未来を考える会」は18日、建設産業の魅力を伝えようと、帯広工業高校で説明会を開いた。

 同高環境土木科3年の40人を対象に開催。3班に分かれて、発注機関の帯広開発建設部と帯広建設管理部や、工事設計を担う十勝測量設計協会会員企業、施工者の帯広建設業協会会員企業がそれぞれ仕事内容、1日の流れなどを紹介した。

 施工業者は「同じ現場はなく、同じものを作ることはない」と述べた。参加した同高3年の広尾翔矢さん(17)は「発注者、設計者、施工者のどの分野に就職するか決めていないが、仕事内容やどんな職場かを聞いて考えたい」と熱心に耳を傾けた。

 同会は2014年12月から工業系の高校生を対象に説明会を開いており、十勝管内の建設産業の担い手確保を目的に取り組んでいる。27日には帯広農業高農業土木工学科でも行う。

Facebookコメント

※下記コメントはFacebookによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して当学会は一切の責任を負いません。