十勝の求人検索サイト「求まるnet」

当サイトは、十勝毎日新聞社が運営する十勝の求人検索サイトです。

全掲載数107
前のページ

トピックス

就職活動のルール&マナー <履歴書編>

  1. 2013年2月28日15時50分
  2. 豆知識
  3. ルール&マナー
就職活動のルール&マナー <履歴書編>

<履歴書編>

自分をアピールするための重要アイテム。最大限に活用しましょう。

Point!

写真で印象度をアップ!

履歴書は3カ月以内に撮影された写真を貼るのが大前提のルールです。


学歴や職歴の記入も工夫

履歴書の学歴は、最終学歴を中心に記入し、大学などは学部の記入も忘れずにしましょう。職歴は、勤めた会社名と入退社の記入だけではなく、所属部署や職務の概要も簡単に添え、異動があった場合も複数の業務に携わった経験がわかるので、忘れず記入しましょう。


アルバイト経験もアピール

正社員経験が無い人や、未経験の分野にチャレンジする場合は、アルバイト経験を記入して、自分の経験したスキルをアピールしましょう。


志望動機は一番大切です!

なぜ応募したか、動機を伝える。志望動機は、採用担当者も合否を判断するために一番注目するポイントです。
自分が入社後これまでの経験をどう活かせるかを記入するのも良いでしょう。


職務経歴書や自己紹介文も有効に使おう

履歴書では書ききれない自分のスキルや経験した業務、自分の強みを端的にまとめ、アピールするためにも職務経歴書は提出した方が良いでしょう。採用担当者に応募の意欲はきっと伝わります。

Facebookコメント

※下記コメントはFacebookによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して当学会は一切の責任を負いません。